天巻きと天むす

今日仕事と仕事の合間に、スーパーにたちより、

腹ごしらえをしようと惣菜コーナーを物色中に、

おにぎりがあって、久しぶりに天むすにしようと

何も考えずに2個とったら、

1つは『天むす』、もうひとつは『天巻き』と

書いてありました。

私は2つをよく見くらべたが、大きさも形もどう見ても

天むすの形だし、その上、値段まで同じで、

いったい何がちがうんだろう??ということで、

結局2コ買いました。(笑)

違いわかりますか?

たぶんカタチが違ったらすぐわかるんですけどね。

見た目一緒だけに、やっぱり

食べなきゃわかりませんでした。(笑)

天むすは普通の天むすだったんですが、

天まきはそれに青しそがはいってました。

どちらもおいしかったですが、

私は天巻きの方が、好みでした。

ちょっとしたアクセント(青しそ)って大事ですねぇ。

 

天むすってこっちではよくありますよね~。

こっちが発祥の地ですからね。

そういえば、しぐれ(貝のしぐれ煮)のおにぎりも、

こっちは普通にコンビニにおいてありますよね~。

大学1年のときどうしてもしぐれのおにぎりが食べたくて、

学生会館のまわりのコンビニを4~5軒、

それも歩いて2時間くらい空腹のまま探し回った

思い出があります。

都内のコンビニにはしぐれのおにぎりないんだよね~泣